心開することを得つ(『大無量寿経」』)

心開することを得つ(『大無量寿経」』)

2013年11月14日木曜日

パート12

東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」の歌唱
 今春以来、当方では朝夕の勤行の際「花は咲く」を私のエレクトーン伴奏により夫婦と目下寄宿中の姪との3人で常に歌唱しています。今ではよく歌えるようになり歌唱を楽しんでいます。動機と経過をご紹介すれば下記のとおり。

1 北陸中日新聞「発言」に掲載の拙文
大好きな歌謡 抜け落ちて残念
 ある人のブログの楽譜で東日本大震災の復興を応援するチャリティソングの「花は咲く」を歌唱練習した。楽譜と首っ引きで数日格闘してようやく歌えるようになった。「花は 花は 花は咲く」の繰り返しが良かった。「いつか生れる君に 私はなにを残しただろう」のフレーズが三回も出るところは一層面白かった。私は夢中で練習を続け、何とか歌えるようになった時点で添付の歌詞を見てびっくりした。あるフレーズが楽譜には抜けている。それは「誰かの笑顔がみえる」のフレーズだ。黙止できず私はその人のブログにこの旨を送った。私はこの歌が大好きである。当分歌い続けるに違いない。ブログへの投書の結末も楽しみである。
 
2 インターネット(ブログ)上のやり取り


 当方から 冠省 インターネットで貴殿の楽譜により歌唱練習しています。お陰で大体歌えるようになりました。この段階で一部のフレーズが楽譜から脱落しているのに気が付きました。第一節「誰かの笑顔が見える」。大事なフレーズと思われ一筆しました。不一
 先方から ご指摘ありがとうございます。修正した画像を付け替えましたのでご了承下さいませ。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿